2008年05月19日

「ホピの丘」に行ってきました。

ヤギ 子ヤギ

「ヤギの子供が生まれていました。かわいかったですよ。」

 

ブログの調子が悪かったので、ゴールデンウィーク明けから修理していました。

 

もう、2週間も前なのですが、ゴールデンウィークに遊びに行った報告でも。

 

ホピの丘は、小樽市内からキロロへ向かう途中にあります。

(僕は、函館の人間なので、反対側のキロロ方面から向かいます。)


大きな地図で見る

 

江別トンデンファームが経営していて、ソーセージやソフトクリームが美味しいです。

骨付きソーセージは、その場で炭で網焼きしています。

外はバリッ、中は肉汁でジュワーってやつです。

もちろん、食べてきました。

 

ソフトクリームも濃厚です。

肉の加工品の直販もしておりますが、どれも大変美味しいと思います。

 

馬を始めとする動物も沢山いるので、子供連れには人気があると思います。

実際、ゴールデンウィーク中は子連れの家族で賑わっていました。

(僕の家にも小さい子供がいるので大喜びでした。)

動物にあげるニンジンなども売っているので(格安)、子供も大人も動物と触れ合えます。

春で、出産の季節らしくて、子ヤギ、子犬などがワンサカいました。

 

子犬

「子犬も産まれてました。」

 

馬

「馬」

 

ダチョウ

「ダチョウは、前はいなかった様な気が・・・」

 

ここは、レストランもありまして、なかなか美味です。

僕の場合は、ここに寄ったら、豚丼を食べるのが恒例です。

ここの豚丼は大好きです。

ソーセージセットってのもあるのですが、一人で食べるには少々量が多いみたいです。

親と一緒に行ったのですが、余って分けてもらいました。

周りに年配の方がいて、同じくソーセージセットを食べていたのですが、一人では食べきれないみたいです。

2~3人で分け合って食べるのが丁度いいのかな?

 

豚丼

「豚丼」は、イチオシです。

2008年05月07日

2008年の花見決行!

CA390030 CA390031

5月3日(土)に会社主催の花見(バーベキュー大会)をしました。

社員一同、その家族等で盛大に(?)執り行いました。

場所は、北斗市のきじびき高原「匠の森」バーベキューハウスです。

メニューは、ジンニスカン、焼き鳥、その他もろもろ、焼き物メインです。

一応、桜の木はあるのですが、立地条件が高原なので、函館の桜はゴールデンウィークといえど桜の花は咲かない(関係者は、花無し会と言って皮肉る)のですが、今年の桜は例年よりも早かったので、日程と会場での開花がドンピシャでした。

ここの、バーベキューハウスは、場所代を払うと炭や鉄板も用意してくれるので後始末が便利です。

実際やった後始末は、ゴミの持ち帰りや持参した焼肉用の網を金ブラシに洗剤を付けて擦っただけです。(ゴミは置いてかない。基本的マナーです。立つ鳥後を汚さず。)

街から離れるので、ハンドルキーパーとして運転手役の人は確実に確保して下さい。(乗るなら飲むな!飲んだら乗るな!)

 

ゴールデンウィーク中のワイドショーで、川原でバーベキューをする人たちのマナーの悪さを特集しておりました。

「俺!サイコー!」とか叫んで川原でイッキ飲みをしておりましたが、やっぱり、目に余ります。

京都では、川原でのバーベキューを条例で禁止するほどに・・・・。

バーベキューは楽しいですが、マナーは守ろう。